<   2010年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ロイヤルコペンハーゲン12

d0171822_21315063.jpg

やっとまた一つモチーフが出来ました。
タイトルはFAD
デンマーク辞書によると「物語」という意味。水辺の月が何を語るのでしょうか?
草の生えている部分にてこずり、左目の調子が気になります、病院に行くほどではないにしても、将来も手仕事を楽しむには目は大事ですね。
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-31 21:31 | クロスステッチ

ロイヤルコペンハーゲン11

d0171822_083393.jpg

今日は久しぶりの雨の一日でした。
少し楽に過ごしましたが冷たいもののとりすぎでしょうか?いつもの元気がでません、一人っきりでリゾートホテルに滞在してダラーってする!という妄想に浸っています。
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-30 00:08 | クロスステッチ

腱鞘炎

昨日、コメント戴いた時には大丈夫だった親指のつけね、昔腱鞘炎になった部分が痛み,ボールペンを使う度、コピー機の蓋をあげる度痛み…
ちょっと凹んでいます。
そもそもは、学生時代、必須科目だったピアノの単位取得のため猛練習した結果、頑張っていた頃の名誉の負傷ですが、生活に差し障るほどの痛みはいただけません。
しばらくはバッグはお休みです。
その分、ステッチに入れ込もうっと!
d0171822_11355668.jpg

5年くらい前に金魚(土佐錦かメダカ)が飼ってみたくて、こんな睡蓮鉢を見つけました…
毎日おうちにいるようになったら、その時は飼いますヨ(あと10年はムリ)
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-29 11:42

麻ひもバッグ3

d0171822_133058100.jpg

画像は昨日の朝撮影したもの、下に敷いた生地で裂き布をしたいと思っています。
編物はついつい手が止まらなくなります、そのせいか寝不足気味、デスクワークに集中できません。
今日はほどほどにしてfremmeに戻ります
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-28 13:30 | HAND MADE

麻ひもバッグ2

d0171822_91749.jpg

昨日から編み始めた麻ひもバッグ、なんとか手が慣れてきました。
この画像はお友達のをパチリ、ですが、人さまのバッグなので了解は得たもののチャチャっと撮影しこんなのしかありません。実物は走召カワユス!なんですが…
持ち手のところがリバティの裂き布で中にも素敵な生地で内袋になっていました。
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-27 09:01 | HAND MADE

白×白

d0171822_23573695.jpg

白地に白糸のステッチがあるチャートなので、今日は一本試しに刺してみました〜…
見ての通りわかりません。
休日に日光の下でないと自信が持てない難しさ、きっと刺し終えた時に生きてくるのだと思い込んでやり遂げます
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-26 23:57 | クロスステッチ

麻ひものバック

d0171822_13233969.jpg

先日、お友達の持っていたバックに一目惚れしてしまいました、しかし、それはお母様のハンドメード、似たようなバックの作り方の載っている本を借りてきましたが、なにしろセンス抜群な方が作った物、多分似ても似つかないのが出来上がりそうです。
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-26 13:23 | HAND MADE

図書館

村野藤吾氏設計の南センタービル
d0171822_2338459.jpg

クラルテ阪急
d0171822_23384534.jpg

昨日、図書館へ行きましたが、いつもは中央図書館を利用してきました(子供の頃からです)
今回は借りたい本が幼年期を過ごした場所にあったので南千里で電車を降りるチャンス!と、
借りに行きました。
私達が引っ越した後に図書館とプラネタリウムと画像にあるガーデニングのお店が出来て小学生の私はずいぶんガッカリしたのを覚えています。
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-25 23:38 | 思い出

ロイヤルコペンハーゲン10

d0171822_15523749.jpg

クーラーを使わないので、ジットリとして、なかなか針が進みません。
しょっちゅう、手を洗って汗がリネンに着かないよう気にしています。
やっとお月様が出てきて、愛着が湧きました
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-25 15:52 | クロスステッチ

南千里

d0171822_17312639.jpg

d0171822_17312710.jpg

今、図書館から出てきて、お向かいにあるベーカリーのカフェで避暑しています。
南千里駅から外へ出たのは五年以上ぶり凄く変わりましたが図書館の入っているビルは著名な建築家の設計という事で取り壊す計画が反対運動で揉めているそうです。私自身は幼年期の思い出が詰まった建物が残っているのは嬉しいし昭和40年代のオシャレな雰囲気をもっと大事にして欲しいと思うので、人に知ってもらいたいです
[PR]

by naranonanohana | 2010-07-24 17:31