<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

peikkoさんの本

d0171822_15282689.jpg

peikkoさんの新しい本が出版されました
事前に「木と星」さん(西鉄春日原駅近く){7月30日と31日に出版記念イベント
ワークショップもあるそう、福岡に住んでいる人が羨ましいぞ}
に予約しておいたので、ポストカードとご自身の編まれたシルクのモチーフ(画像中央)
を頂けました
本当に細い糸で繊細なのです
本とこれとを見ては暑さを忘れています
ステッチも再開しなきゃ~ね、なんてボンヤリ…アンニュイなのが私の夏の過ごし方かもしれません
d0171822_15334326.jpg

こちらは以前の記事から前回の本(2010/9/22)
d0171822_1555172.jpg

[PR]

by naranonanohana | 2011-07-29 15:28

下手の記録

d0171822_14383575.jpg

タティングレースへの挑戦を続けていました
何度も何度も
何日も何日もかかってこの程度です
凹みながらも挑戦は続けます
いつか可愛いのをちゃちゃっと作れる日が来ますように
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-27 14:38

鈍いという事

d0171822_1820251.jpg

時々、自分の鈍さに我ながら驚く事があります
今日驚いたのは画像にあるnest robeの袋もの
大きい方がmon_peintureちゃんから奪いとったもの
もひとつの方が雑誌のオマケ
実はnest robeを知らなかったのです
でもセットで使ってました
自分自身の鈍さに気ついて愕然とするこの頃です
mon_peintureちゃん
大切に使ってます
ありがとう♪
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-25 18:20

訪れた香り

d0171822_1491823.jpg

d0171822_1491832.jpg

d0171822_1491884.jpg

昨日大好きなお友達から届きました
爽やかな富士山のふきんとみすやさんの糸巻き
涼しい匂い袋
夏になると京都へ出掛けて匂い袋を手に入れるのですが
贈って下さった方のセンスが光って
とてもキレイなのです愛用します
ありがとう

かわって下の画像は先日神戸で手に入れたねずの木の小箱(ラトビア製)
ちょうど愛蔵のセンダックの本があったので並べてみました
大好きなジンの香りがします
好きな香りって暑さを忘れさせてくれるんです
幸せ〜
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-22 14:09

トルコの手芸 イーネオヤ

d0171822_14564192.jpg

d0171822_14564157.jpg

d0171822_14564160.jpg

d0171822_14564147.jpg


昨日トルコから届きました
トルコの手芸
イーネオヤのリング
イーネオヤとは針一本で糸を編む手法です
針は鍵針ではなく普通の針でこんな立体的なものを作るのです
一度チャレンジしたものの上手く出来るはずもなく
手っ取り早く買いました
2000円しなかった
安いな〜トルコにも行ってみたくなりました
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-15 14:56

夏風邪

d0171822_18502881.jpg

d0171822_18502853.jpg

コムニチワ
夏風邪引いたのに気づいていなかった?
オトボケななです
さて先日たかちゃんとリオンちゃんにマクラメの新しい本が出たよ♪と教えてもらったのに本屋でタティングレースの本を探した私
リオンちゃんにメールして笑われマスター
その時気がつかなかったけど…
出てました超カワユスなタティングレース本
熱にうなされながらもウキウキっす
やっと進んできたビーズのがま口
一旦お休み鴨〜
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-13 18:50

バテています

d0171822_16442212.jpg

最近ちょ~しが悪い悪いと言っていたら
とうとう本格的にバテてしまいました
昨日は1日寝たきり
今日も会社を早退です
家へ帰りつける体力を補給するためにスタバのマンゴーティーフラペチーノ
昨日からまともな食事とってなかったので
こういうモノで騙し騙しです
今日もコメ欄閉めてます
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-11 16:44

グレーフィンガー

近頃、身の回りにおかしい現象が起きています
がちゃぽんでゲットした仏像、袋が開いていて頭部だけ紛失
大切にしているメダイが急に変色したり
さしかけの布がどうしても見あたらなかったり

そして、極めつけ、ケータイの画面がブラックアウト
メールもダメ
ケータイからのブログの更新もリコメもコメント投稿もアウト
ケータイだと消費電力も少ないのでブログには持ってこいでしたので
ちょっとショックです
なので、週明けまではお休みします
コメ欄もとじます
d0171822_17232416.jpg

画像はトルコのアンティークスカーフ オヤ付き
おとといトルコから発送したそうなので今月中には届く予定
お嫁入りの時に用意するらしい綺麗なオヤ早くみたいぞ
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-08 17:26

節電シテイマス

バタバタしていてコメントのお返事書けていなくてごめんなさい、
必ず書きますので
ちょっとお時間くださいませ
さて、関西でも節電をしていますので
ちょっと記事に残しておこうかな、と思いました
我が社も関電から15%の節電要請をうけ実施にむけて努力中
しかし、もともとクールビズで夏は暑くても28度設定にしています、なので節電効果を出すには
空調では無理(29度では労働基準の法律に触れるそうです)
ならば、と照明を就業時間中は1/3に落とし昼休み中は消灯、真っ暗です
自動販売機も電源を切り、冷水機も使用不可、PCの明るさも一番暗いところまで落としています
昼休みしてくても仕事は出来ないし、廊下や階段も怖いです
しかし、そのうち慣れるのが人間、なんとか仕事に影響を及ばさないように出来るようになるでしょうと思っています
さて、今度は家庭での節電、クーラーを使わない我が家でもまだまだ出来ることあるか探してみましょう(^^)
d0171822_17233431.jpg

d0171822_17161390.jpg
d0171822_17164534.jpg

捜し物していたら以前買ったHAEDのチャートが3つもでてきました
節電はがんばれても節約はムリ~
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-06 17:20

バタバタちうなり〜

d0171822_18433265.jpg

d0171822_18433249.jpg

例のお楽しみのあと
イロイロバタバタしていて身動きがとれません
ななは何やってんね〜ん
と思われるかも知れません
いろんな事週末までのびた君です
あ、画像は現在の北浜夕景です(o^-')b
夕立になりました
[PR]

by naranonanohana | 2011-07-05 18:43