行って来ました吊り飾り体験

昨日、会社を午前中お休みして、行って来ました吊り飾り体験
d0171822_15142055.jpg

三種類全部教えて貰えると思いこんでいた私…(図々しいのか自分)
一つ選んで、ということで一番簡単そうなホオズキに
d0171822_15163430.jpg
d0171822_15171718.jpg

優しい先生達、このために名古屋から来られてましたが
静岡のアピールに何故愛知?まスルーしておこ
d0171822_15174982.jpg
d0171822_15181822.jpg
d0171822_15191437.jpg

真ん中の白に柄入りのが、私の作品
と言っても簡単に縫えるとこ縫っただけでキモの部分
綿詰めとか最後の上の所を縫いつける所とかは先生がパパッと仕上げて下さいまして
習う、というよりホンマ体験ってカンジでした
私の他に3名さんのご参加、初対面でも和気藹々とするのが手仕事のいいところ
自分でもやってみよう!とキット買って帰りました
私の感覚ではこのキット945円は安いなあ^-^と満足です
d0171822_15292076.jpg

[PR]

by naranonanohana | 2012-02-22 15:29 | HAND MADE

珈琲タイム

アラビア社のエミリアシリーズのC&S
どういう訳か私の元にやってきました
で、記念撮影、お供は小山ロールの小山さんのチョコレート
そして、下にひいているのは1965カレンダー3月!
こちらは3月に入ってからアップ予定です^-^
d0171822_15181779.jpg

[PR]

by naranonanohana | 2012-02-16 15:18 | エミリア

東伊豆稲取温泉「雛の吊し飾り」 (講習会の案内)

静岡県の東伊豆稲取温泉の風習で
江戸時代から伝わる吊し飾り、この時代お雛様を飾る家は稀でせめてお雛様の代わりに
我が子のため自分の着物で手作りの飾りを作ったのが始まりだという事です

子供時代にテレビか新聞で見て以来、私にとっては憧れでした^-^
今年、本町にある静岡県大阪観光案内所で展示されることになり
覗いてきました(クリックすると静岡県のHPへ飛びますイベント最新情報のコーナーに綺麗な画像があります)
ここ稲取温泉HPも飛んでみて^-^すごく綺麗です
d0171822_10374618.jpg
d0171822_10381652.jpg
d0171822_10383480.jpg
d0171822_10385441.jpg
d0171822_10394918.jpg


沢山写真撮らせて戴きました

お知らせ
2/21 2/28 3/6 10時~4時の間
各日先着5名・無料(材料費)にて制作体験が行われます
(画像とは違ってもっと簡単そうなのを体験するので私でも大丈夫だと思います)
(先着6名以降は材料費500円が必要)予約制で10名まで
制作所要時間1個につき30~60分
電話番号 06-6251-0357

問い合わせ(クリックすると所在地の地図が出ます)
静岡県大阪観光案内所

大阪市中央区備後町3-3-9
備後町コイズミビル1階
d0171822_11135571.jpg
d0171822_11154317.jpg

[PR]

by naranonanohana | 2012-02-10 10:56

1965カレンダー 夢中

ハフゥ…
相変わらず、夢中で1965年カレンダーをステッチしております
他の事はそっちのけ、であります…
なんかね~楽しいのよ~
この気持ちを大切にしないとまた、ほったらかしになりそうだしね
d0171822_16155027.jpg


おまけ
d0171822_16164268.jpg

アラビア社のエミリア 三角ボオル
このシリーズ、大好き^-^
この絵柄を見たら、子供の頃の私だけの秘密基地を思い出しました
楽しかったな~
d0171822_16211171.jpg

[PR]

by naranonanohana | 2012-02-08 16:19 | エミリア

深堀隆介さん

近頃大好きなアーティスト
深堀隆介さん
みなさん、この画像、どう思われます?
金魚の写真?
いいえ、たらいはリアルですが、中に樹脂を流し込み、
そこへ金魚を描きこんでは樹脂、描き込んでは樹脂を流す、という作業を重ねた絵なのです
実際に描く時も樹脂を流す事を考慮して違う色を使ってらっしゃるそう。
もう、ネ申ワザ…です
作品を是非手に入れたいのですが、製作に時間がかかるそうで予約を受け付けておられないのです
(お値段は手頃なのに…)
d0171822_10502129.jpg

今年に入って私の地元にあるインテリア屋さんが作品を買われたそうで
覗きに行きたいんですが、ひやかしにしかならない事を考えると一寸気が引けます
[PR]

by naranonanohana | 2012-02-03 10:52

今年初めての雪らしい雪、です
思わず、会社の避難用の窓から撮影
仕事中なので、あたふたとシャッターを押し
どうでもいいよな画像となりました
d0171822_15173811.jpg
d0171822_151877.jpg

10分ほどで小止みになりました、さみしい

雪がふるふる雪見てをれば  山頭火

この人の句はいつも共感できるな~
さ、仕事仕事…
[PR]

by naranonanohana | 2012-02-02 15:30

1965年カレンダー 2月

アイロン掛けてませんが、2月になったのでアップしました
d0171822_13231855.jpg
d0171822_13235169.jpg

日が足りていませんね、冬らしい日差しです
雪でお困りの方も大勢いらっしゃるでしょうね
大阪は雪も降らず、寒さに強い私は毎日元気に過ごしております
去年の暮れに痛めた目さえ良くなれば、絶好調といって良いのでは、と思っております
この調子でステッチがんばって3月も一気に刺し終えたいものです

デンマークのクロスステッチより
2月「献身」
[PR]

by naranonanohana | 2012-02-01 13:28 | クロスステッチ