ボヌール テ ダム

実は、去年の今頃は、フランスのクロスステッチ、ボヌール テ ダムのキットを刺していました。
途中からすっかり花糸の魅力にはまり、しわにならないよう、忘れないようにしよう、と壁にピンで留めてあります。
毎晩、見ながら眠りについていますが、さっぱり刺す気がなく、可哀想です。
カメラが使えないので、綺麗な画像ではありませんが、ブログに載せれば、もう少し刺す気が起こるかもしれません。 
d0171822_17574064.jpg

[PR]

# by naranonanohana | 2010-07-14 17:58 | クロスステッチ

パリ祭

おはようございます。今朝の大阪は雨です。
昨日、7月は思い出が多すぎて戸惑うと書きましたが今日は私にとっては特別な日、パリ祭の日です。
と言っても、パリには19年前の6月に一度行ったきりで、えらそうに特別といえることは
何もないのですが、子供の頃、ベルバラブームにのっかって、図書館でフランス革命関係の本を読みあさり、パリの旅行案内をなめるように眺め、何時しかパリ祭のことを知りました。
その後、FMラジオのジェットストリームで城達也さんの誘う声…
大人になって、すっかり忘れていたのですが、金子由香利さんのコンサートに誘って戴く機会があり、復活していました、毎年楽しみだったので2年前に大阪のこのツアーをおやめになったのは、残念でした。
あの優しいトーク、
大好きな曲「さくらんぼうの実る頃」「時は過ぎてゆく」「ポンヌフ橋」書き出したらきりがないのです…
今が不幸だというわけではないけれど、楽しい思い出を振り返ると、確かにあのとき私は幸せだったと思うのです。
d0171822_918365.jpg

今朝の家のユリ
つぼみデカッ
[PR]

# by naranonanohana | 2010-07-14 09:01 | 思い出

レースと刺繍

7月という月は、あまりにも思い出が多く、いつも戸惑っています。
その話題は明日にして、今日は、コレクションの中から、「レースと刺繍」主婦の友1965⑤の付録です。
表紙は伝説のザ・ピーナッツ(^^)
副題が増収にもなる手芸…昔はお母さんはうちにいるのが大前提、時代を感じます。
中身はまた後日、画像をアップしてゆきますが。結構カワイイのが掲載されています(お楽しみに)
d0171822_10504847.jpg

レースと刺繍全国内職一覧 内職をするにあたってベテラン、初心者、中級者別、手芸別アドバイスのコーナーがあってビックリ
[PR]

# by naranonanohana | 2010-07-13 10:53 | クロスステッチ

ロイヤルコペンハーゲン5

d0171822_0272811.jpg

ここのところ、目が疲れているのかステッチが進みませんでした。
心と身体がシンクロしません。
こんな時はあきらめてコーヒーを飲んでボ〜っとすることにしています。
[PR]

# by naranonanohana | 2010-07-12 00:27 | クロスステッチ

投票日

d0171822_16233224.jpg

朝から出掛ければ良かったのに、10時頃から土砂降りです。
さっき、投票をしてきました。
投票所は近所の大学の附属幼稚園、ここは母達の子供時代は遊園地だったそうです。
古い大きな楠の木が園庭に…
[PR]

# by naranonanohana | 2010-07-11 16:23